喘息について 私は喘息もちなんですが、昨日らへんから徐々に出てきた 喘息がひど...

喘息について
私は喘息もちなんですが、昨日らへんから徐々に出てきた
喘息がひどくなりました。
息をするのがひどくてしんどいです。
明日病院へ行く予定ですが、明日の朝まででもいいので家でできる
楽になる方法を教えてください。


ふざけるのはやめてください。マジで聞きたいんで。


- 回答 -
私は以前、喘息もちではなっかたのですが、最近を風邪引くと喘息が出るようになったので、
喘息で調べていたときに見つけた掲示板で、体育教師の体験談の一部です



20数年間この病気と付き合ってきた私には、次のような対策があります。
発作が出ているときには、仰向けになって横になるのは危険です。「エレファントマン」のように真横になってしまうと気管がよけい閉まってしまい死んでしまうかもしれません。そんなときは教室で授業中居眠りをしてた姿勢を思い出してください。あの姿勢で、あごの下にお気に入りの枕などを敷いてテレビを見る。そして「寝られなければそれはそれでいいや」という気持ちでいると、いつのまにか、たとえ数時間でも寝られます。前屈みで胸を何かにもたれさせて座るというこの姿勢は、発作時の対処法としてかなり一般的によく言われているもののようです。
また、発作のときに風呂に入るのも効果的なことがあります。「発作が出てるときに風呂になんか入れるかー!」という声が聞こえてきそうですが、当然、湯船になんか入れるはずがありません(水圧が肺を圧迫するので)。シャワーがものすごい効力を発揮するんです。まず、シャワーを高いほうの位置に引っ掛けて、自分は床に正座して(ただ座っていたらいい)、熱めのシャワーを背中に当てて吐けるだけ痰を吐く! これが気持ちいいのなんのって。いわば“打たせ湯療法”ですね。これは医者に聞いた話ですが、「タッピング(背中を叩いてもらって痰を切ること)」の効果があるということでした。
痰を切ることについては、AICHANが「喘息TOPICS」の「指圧に効くツボ」(11/22/96)で書いているように、背中のツボを指圧するのも効果的ですね。小学校のときクラスメイトで同じように喘息を持っている友人に教えてもらい、前後の座席にしてもらい、授業中に押してもらったことをよく覚えています(これこそ本当の「同病相哀れむ」ですね)。指圧だけではなく、背中を叩くのもダンピングには効果があると感じています。
私の場合はインスタントサウナも効果的です。風呂場を締め切り、栓をした浴槽に熱湯のシャワーを向け、蒸気で一杯になった風呂場で好きな姿勢でしばらく休むのです。湯気を吸っただけで発作になるという方にはお薦めできませんが、そうでない方には効果があるかもしれません。
なお、痰を切るには水分補給は不可欠のようです。水分は痰の分解に絶対必要なのだそうです。ですから私は毎晩枕もとに水を置いてます。
また、紅茶(特にレモンティー)が喘息にいいんですよ。殺菌作用があって喉によいということです。でも、飲むと喉ににひっかかる感じのするココアや刺激のきつすぎるコーヒーはダメだそうです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。