虫歯で穴が開きました、神経にいってるでしょうか...長文 歯医者が大嫌いです。 小...

虫歯で穴が開きました、神経にいってるでしょうか…長文
歯医者が大嫌いです。
小さいころから虫歯に悩まされ、まだ高校生ですが何度も歯医者へいきました。
その際、たびたび麻酔をうたれたりしています。
麻酔の注射の痛みはもう慣れたのですが、麻酔をしても痛い時が何度かあって、自分の中で麻酔をすれば全く痛くないと思っていたのでそれがすごく怖くなり、麻酔しても痛いかもしれない…っていう不安にもなりました。
そのせいもあるのか、歯医者がとても怖いんです。

今、左上の奥歯が虫歯にやられています。
行かなくちゃと思っていたのですがずっと放置していたら、穴が結構大きくなってしまいました;
100%虫歯だと思うのですが、まったく痛みがありません。
水もしみないし、熱いお茶もしみません。おかしなども、その歯で噛んでも痛くないです。
そもそも、その歯の歯が痛いと感じたことが1度もありません。
虫歯に気づいたのは、たまたま舌で歯を触ってたら『あれ?ここ穴あいてる…』って感じで発見しました。

学校の歯科検診でも、穴があいている状態で見てもらったのに結果は異常なしでした。これは完全に、見落としかな?と思ったのですが、まぁ先生が大丈夫っていってるんだし…って感じで放置してました。

知恵袋で、虫歯に関するさまざまな方の質問を読んでいたら、神経にいったら痛くないという回答をみました。私の歯は神経にいってるんでしょうか…><神経抜くってめちゃくちゃ痛いそうなので、もう怖くて怖くてたまりません。

歯医者に行くのが1番だけど、その前の気持ちの準備ができてません。
・私の虫歯が神経にいっている可能性はどれくらいあるでしょうか?
・また、歯医者を変えたほうがいいでしょうか?
・神経抜くのは麻酔してももちろん痛いですよね?

知恵をおかしください;


- 回答 -
僕も歯医者大嫌いです。
しかし勇気を出して今のうちに行っとかないと大変なことになりますよ。
うちの母も虫歯が色んなとこにあったのに面倒くさがって行かずにいたら、30代でもう歯がボロボロで40では総入れ歯になりました…本当に虫歯は恐ろしいです。
虫歯になる人は噛み合わせが悪いみたいなので、いったんなってしまうと一ヶ所に留まらず他の歯にもどんどん出来ますよ。
今僕も虫歯治療中なんですが家で鏡を見てしっかり確認していたつもりだったのに、見えない歯の裏側とかにちょこちょこ虫歯があって驚きました。

歯医者は何件か回った経験がありますが、麻酔が上手いところは本当に痛くないですよ。
僕が今行ってるところも麻酔したあとは全然痛くないです。神経抜いた時も痛くありませんでした。
注射する時痛いのはしょうがないですが、治療中のあの地獄のような痛みに比べたらマシですよね。
歯医者を変えてみることをおすすめします。経験上、丁寧に説明してくれるところほど治療も上手いです。ネットのクチコミとかも調べてみたらいいかもしれません。

僕も奥歯の虫歯が神経までいってどんどん歯がとけて(?)、2~3年くらいで歯がなくなる寸前まで行きました。
そうなると治療も時間かかって大変になるので早く行ったほうがいいですよ!勇気出して頑張ってください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。