糖尿病について 質問です 母が2型糖尿病です 数年前よりヘモグロビンA1C 10以上 空...

糖尿病について
質問です

母が2型糖尿病です
数年前よりヘモグロビンA1C 10以上
空腹時血糖 200位 食後二時間 400位

総合病院で、バイエッタという、インスリン分泌を促進する注射をもらってうち
内服薬もたくさん飲む日々

しかし半年たてどまったく数値の変化もなく
医者への不信感から(自己管理が悪いだけ)

今は通いやすい糖尿病専門外来(個人病院の人工透析などを専門とする開業医)へ通っています

問題が1つ
食生活改善を全くしない

当然のごとく治るはずはないと私は怒っています

朝 ごはん・しゃけ・卵焼き・わかめスープ・ハム・コーヒー
間食 サンドイッチ
昼 スーパーの弁当
間食 おかし
夜 ごはん・かぼちゃ煮つけ・おでん・ひじき・里芋煮つけ・なすびetc
間食 うどん

という食生活で
治るわけがない!!!

私、悲しいです
病院の先生には
間食禁止・運動を10分でもいいからする

などアドバイスを受け

管理栄養士の方にも栄養指導を受けたあげくこのざまです

毎日血糖測定・体重測定・食べた物を書く・血圧を測って書くようにと
いわれていましたが、血糖測定しかせずあとは三日坊主


このままいくと5年以内に失明
10年以内に透析です
といわれても、やめません


もう、いっそ治らなくていいです
なんかむかつきませんか?

本当に私たちに迷惑がかかるばっかり


治す気はあるといいますが・・・
この数値ではやはり合併症や死亡の可能性は高いですか?

こん睡状態になることも・・・などと書いてあったりしますが
今は自覚症状がないのでまったくそんな感じには見えませんが

ある日いきなりこん睡に・・なんてこともありますか??


- 回答 -
私も2型糖尿病です。亡くなった父が糖尿病だったので遺伝です。今の糖尿病は、治療方法があって治りますよ!まず食事療法が今のままでは、絶対ダメです。食べ過ぎです。間食は、やめましょう!病院で栄養6分割表と言って、どれだけのカロリーを取っていいか、教えて頂いていませんか?私が糖尿病が解ったのは、大学病院で、膝の手術をするために術前検査の血液検査で解り、A1Cが7.9でしたので、手術は延期で2週間糖尿科で、びっちり食事療法とインスリン注射で、体重を5kg落して、糖尿病教室に入院中出席して、勉強しました。糖尿病は、合併症が出てしまったら、大変な事になります。失明・足の壊疽・動脈硬化・透析!私の知人で、足首が壊疽になって切断した方を見ています。私もそうならないように、今はインスリンも打つ事もなく、A1Cも4.8に下がりましたし、体重も8kg落ちました。やっはり食事療法が一番です。生きたくても死んでしまう人もいます。
食べる事は、自分の意志です。他人が管理出来る物ではありません。口に入れるのは自分です。自分の身体自分で守らないで誰が守るんですか?お母様に言ってあげて下さい。努力した分必ず結果が付いてくるから、頑張って下さい。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。