婦人病の検査についてお伺いします。22歳、女性です。 今まで婦人科(産婦人科)に行...

婦人病の検査についてお伺いします。22歳、女性です。

今まで婦人科(産婦人科)に行ったことが無いのですが、最近は子宮内膜症や癌など若い人もかかると聞いて心配です。
今は特に何の異常もないですが、検査してもらうこのは心配し過ぎでしょうか?
まだ未婚ですが、いつか妊娠した時にかかりつけの産婦人科があると安心かなとも思って検査を考えています。

・その場合何と言って来院すればいいでしょうか?(具体的な症状がないので)

・私の地域には総合病院の中に割と評判な産婦人科がありますが、別の個人院のがいいでしょうか?

・一般的な検診した場合いくらくらいかかるものでしょう

・乳ガンは確か科が違うんですよね。そちらの検査も考えるべきでしょうか?(母が数年前に乳ガン検診に引っかかりました(良性でしたが)、遺伝もあるようなので)




周りは検診など行ってない感じです。確かに行きにくいですが…行かないものでしょうか;;
たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いします。


- 回答 -
一般的に「健診」とは何も症状が無い人が行くものなので質問者様が行ったからといっておかしくはないです。

22歳とのことですが性行為の経験はありますか?
あれば癌になる可能性はありますから気になるようなら行ってみてもよいと思います。
全くの処女なら可能性はまずありませんから行かなくても良いでしょう(癌はウイルス感染だとわかっています)

子宮内膜症はどちらかというと若い人の病気ですがこちらは嫌と言うほど症状がありますから症状が無いのなら心配はないでしょう。

>未婚ですが、いつか妊娠した時にかかりつけの産婦人科があると安心かなとも思って検査を考えています。

これに関してはちょっと先走りすぎかな~結婚が決まっているのなら良いですが。。。そこに住み続けるものでもありませんし、この不況と少子化で廃業する病院も多いです。
結婚して(もしくは決まって)からでも良いと思います

・その場合何と言って来院すればいいでしょうか?(具体的な症状がないので)

心配なので癌の検診をお願いします。

・私の地域には総合病院の中に割と評判な産婦人科がありますが、別の個人院のがいいでしょうか?

どちらでも良いと思います。
受付時間などで質問者様の都合の良いほうを。

・一般的な検診した場合いくらくらいかかるものでしょう

これが一番難しい・・・自治体によって補助があります。ただ年齢の制限がそれぞれの自治体によるので確認してみてください(保健所)。
あと保険がききませんから自由診療になります。
高い所では1万円というところもありますし3000円くらいというところも。先に電話で確認しておいたほうが安心ですよ。


・乳ガンは確か科が違うんですよね。そちらの検査も考えるべきでしょうか?(母が数年前に乳ガン検診に引っかかりました(良性でしたが)、遺伝もあるようなので)

乳がんは外科です。
なので両方心配なら女性外来などの方が便利ですが(総合病院や国立病院など)症状が無い場合は診察してもらえません。。。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。