虫歯を放っておくとどうなりますか?

虫歯を放っておくとどうなりますか?


- 回答 -
徳川14代将軍家茂は、ほとんどの歯が虫歯だったそうです。
歯の痛みのため食事がとれず亡くなったとか、
菌が入って敗血症で亡くなったのではないかなどと
言われているようです。
21歳の若さで他界しています。
昔写真を見たことがありますけど、
ものすごく黒くて大きな穴がほとんど全部の歯に
開いていて、歯磨き嫌いの子どもも
「ごめんなさい、これからは歯磨きちゃんとします!」
と一発で心を入れ替えそうなくらい衝撃的な
恐ろしい写真でした。
虫歯をずーっと放っておくと、神経までやられてしまって
痛くなくなるかも知れませんが、それまでが
猛烈に痛いでしょうね。
それにすべての歯が同じように虫歯が進むわけではないから
一本の歯が痛みを感じなくなったとしても
ほかの歯が痛むでしょう。
痛みを感じなくなった歯は、そこから
菌が入るでしょうし、放っておくと
苦しんで命を落とすことになるでしょう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

子宮外妊娠の場合、妊娠5週(初期)の時点で腹痛などetc...症状はありますか? これも...

子宮外妊娠の場合、妊娠5週(初期)の時点で腹痛などetc...症状はありますか?
これも個人差なのでしょうか?


- 回答 -
子宮外妊娠で6週でオペしました。

5週目に市販の検査薬で陽性となった直後から、腹痛と生理のはじめの頃のような出血がありました。

痛みの程度は10をマックスとすると7~8ぐらいの程度で、一日中ずっと痛むわけではなかったので、仕事もしていました。

5週目から6週目にかけて、下腹部痛と出血のため4回ほど産婦人科を受診しましたが、エコーで子宮内には胎嚢が確認されず、左卵管付近に卵巣とは別の腫瘤が確認されて子宮外妊娠の可能性が高いとの診断され、入院となりました。

入院当日の夜も腹痛があり、翌日の診察時の所見もかわらず、腹腔鏡でオペとなりました。

左卵管妊娠で、腹腔内にも出血がありました。卵管を切開して胎嚢を取り除き、薬品を使用して卵管をもとの形に形成し、腹腔内を洗浄したとのことでした。

その後、3ヶ月以上あけて子宮卵管造営の検査をするよう勧められました。

卵管は閉塞なく両方通っていました。

子宮外妊娠は週数の早いうちに発見するのが難しく、卵管が破裂して腹腔内で大量出血したりして発覚することも珍しくないようです。

市販の検査薬で陽性がでたらなるべく早く産婦人科を受診し、エコー検査で胎嚢が子宮内にあるか確認したほうがよいです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

子宮内膜増殖症について教えて下さい!

子宮内膜増殖症について教えて下さい!


- 回答 -
子宮内膜増殖症は、無排卵が原因で、卵巣から卵胞ホルモン ( エストロゲン ) しか出ず、卵胞ホルモンによって出来る下地の内膜が、長期に渡って居残り厚くなってしまうのが原因です。
超音波検査で、子宮内膜の厚さが、閉経前の人で 15~16ミリ、閉経後の人で 4~5ミリ以上の場合は、子宮内膜細胞診が必要です。
細胞診の結果が、子宮内膜増殖症の場合、子宮内膜を全て掻き出し、組織を調べる組織診を施行し、子宮体癌を否定します。
組織診の結果と癌化率は以下の通りです。

1. 単純型子宮内膜増殖症 1 %
2. 複雑型子宮内膜増殖症 3 %
3. 単純型子宮内膜異型増殖症 8 %
4. 複雑型子宮内膜異型増殖症 29 % ; 子宮体癌 0 期

治療は、ホルムストローム 療法と言い、排卵した後に卵巣から出る、黄体ホルモン ( プロゲステロン ) 製剤を 4 週間のうち 7 日間、内服し、居残っている下地の内膜の上に、しっかりした内膜を掛けます。
内服後、内膜は、子宮の境界から剥がれ月経になり一掃されます。
3回、施行したら、所見の消失を確認します。
所見が残る場合は、高容量黄体ホルモン療法をします。
ヒスロンH という薬を 12週間内服します。
この薬の副作用の静脈血栓を予防するため、血液の流れを良くするため、低容量のアスピリンを併用する事もあります。
治療後、所見の消失を確認します。

上記の 3. や 4. の場合、手術で子宮摘出が考慮される事もあります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

マンモグラフィーって挟まれてる時痛くないですか?

マンモグラフィーって挟まれてる時痛くないですか?



- 回答 -
めちゃくちゃ痛いです・・・。毎回泣きそうです。
生理前は胸が張っていて痛みを感じやすいので、生理が終わった後に検査を受ければ比較的痛みはない・・・との勧めがありますが、そういう張りのない時期を選んでやっても痛いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。