これって婦人病ですか? 恥ずかしい話なんですが。。。 最近、おりものから臭いがす...

これって婦人病ですか?
恥ずかしい話なんですが。。。
最近、おりものから臭いがするような気がします。
色は薄い茶色のような色で、でもこれは前からなので
人によっても違うんじゃないかと思い特に気にしていなかったんですが、
最近しゃがんだ時やトイレに行ったときなどに、何かにおうなと
気付きました。最初は海臭いような、昨日辺りからは甘いようなにおいです。

他の方の質問もみたりして、雑菌とか入ったのかな?と思いましたが
今朝からは恥骨の奥?内側のようなところが、軽ーーーい鈍痛・違和感があります。

何か考えられる病気がありますでしょうか?(;_;)
明日から連休で病院もお休みなので、行きたくても行けず。。。
だんだん不安になってきました。
抗生物質とか飲んでもだめですよね・・・

詳しい方がいらしたらご指導、情報をいただきたくお話しました。
どうぞお願い致します。。。


- 回答 -
何らかの婦人病かもしれませんし、症状だけでは性感染症の可能性もありますね。ホルモンバランスが悪かったり雑菌がちょっと入っただけ、という大した事はないことも考えられますが、とりあえずその症状からだけでは考えられることは多くあります。それだけいろんな原因で出る症状だということですね・・・それだけでは判断できかねます。ただしゃがんだときに立ち昇ってくるほどだと治療が必要そうな原因がありそうなレベルですので早めに専門医に相談した方がいいでしょう。

薄い茶色というのは血が混じっていることを示しています。前からずっと茶色いならちょっと婦人科で相談した方がいいですよ。健康状態のおりものは透明から白に変えての色で、経血とは別の血が混じっているのは不正出血ですからね。

臭いは雑菌の侵入や、炎症による膿などによる臭い、茶色は何らかの出血の可能性を示してくれていますから、一応これらから考えられるものは、膣カンジダ、細菌性膣炎、子宮頸管炎、子宮内膜炎、卵管炎、そしてそれら炎症の原因が雑菌などではなく性感染症の性器クラミジア、淋病、トリコモナスであること、他にも子宮筋腫、子宮頸管ポリープ、あとは一応子宮頸癌、子宮体癌、そしてホルモンバランスの問題、雑菌による臭い、といった辺りでしょうか。なにせ状態をわかっているわけではないので、おりものが茶色く臭う、というだけでは一応これだけ考えられてしまいます。正確には検査をしてみないとなんともでしょう。性感染症は感染から何ヶ月も、場合によっては年単位でまともに自覚症状が出ずに気付けないままいることもあります。否定はできません。


抗生物質を自己判断で飲むのはやめましょう。抗生物質にも多くの種類があり種類によって適応している殺菌する相手が違います。細菌性膣炎ならうまく効くかもしれませんが、カンジダは細菌ではなく真菌(カビの一種)なので効きませんし、抗生物質は善玉菌も殺菌してしまうのでむしろ悪化することが多いですよ。また、性感染症の場合は自然治癒はしませんので、適当に抗生物質を飲んで残っていれば何度でも再発します。その再発の際に、薬を経験して生き残ったことでその抗生物質に対して耐性を身につけることもあります。鍛えるだけになるかもしれません。そのため性感染症は必ず医師が再検査をし完全消滅しているかを確認し完治を判断します。またそもそも、クラミジアと淋菌で使うべき薬にも違いがありますし、トリコモナスは更に別の抗原虫剤というものになるので別物です。そのあたりを自分で判断出来ないのであればやめた方がいいですね。

抗生物質は市販されていない医師の処方が必要な薬ですから、それには意味がありますよ。簡単に判断して飲んでいいなら市販薬になっていますが、抗生物質は市販されていませんしね。残っているのがいつの抗生物質かわかりませんが、長く経っているならまともに機能してくれるかも保証しかねます。数年は持つとは思いますが、適当に飲んでみることはちょっと勧められません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。