【アトピー性皮膚炎】女子高生です。痒くて辛いです、助けて下さい。 私はアトピー...

【アトピー性皮膚炎】女子高生です。痒くて辛いです、助けて下さい。
私はアトピーです。薬を塗る度に自分の肌を見るのが嫌です。
ボロボロで赤くてカサカサで…見るたびに泣いています。

一応女子高生なのですごく気になるんです、この前なんて
アトピーが首にでていて仲の良い男子に「どうしたの肌?」
とか言われて正直つらかったです。

医者に行っても処方される薬はステロイド。
知恵袋で調べたところ、ステロイドの副作用
は怖いですね。できれば塗りたくないんですが…
そこで質問です。

・ステロイドの正しい使い方を教えてください。
・アトピーの痒みを抑えるにはどうしたらいいですか?

元の肌に戻りたいです。なんでもいいので
教えてください、よろしくお願いします^-^


- 回答 -
こんにちは☆
私もアトピーで、現在脱ステをしていて、治療中です。

質問を見ていて、あなたのように若い女の子が苦しんでいるなんて、ほっとけなくなりました。
私も女ですが、30歳を数年前に過ぎたところですが、あなたとは置かれた環境が違いますし、社会人であるから自分のやりたい治療を選べるので、私も大変ですが、私よりつらいところが多いかなって。
何より学校に行くのが辛いですよね。
高校生くらいだと、アトピーの認識があまりないので、冷たい目でみるクラスメイトなどもいると思います。
仲の良い友達からの言葉には、なかなか説明しづらい事ですよね。

辛いですが、なんで私だけこんな病気なの?!って思わないで下さい。
アトピーは辛い病気ですが、自分の事をすごく大事にしてあげれる病気でもありますから。
アトピーは生まれもった体質なので、一生付き合っていかねばなりませんが、コントロール出来れば普通の人達と同じように綺麗な肌でいられますから大丈夫ですよ(^^)
不安にならないで、ゆったりした気持ちでのんびり付き合いましょう。
焦りは禁物です。

まず、ステロイドの使い方ですが、間違った使い方をしなければ、今後のアトピー治療を大変手助けしてくれるものです。
医師の指示通りに塗りましょう。
何回か塗って治ったら保湿でしのぎ、これを繰り返しながら少しずつステロイドを減らしていきます。
質問者さんが、どんなステロイドをどのくらいの期間どのような使い方で使っているのかわからないので、あまり細かい事は言えませんが、きちんとした医師なら、細かい指示をして薬を出しっぱなしなんて事はないと思いますから。
ただ、医師の中にもアトピー患者をステロイド漬けにしてしまうようななんだか変な医師もいます。
医師の見極めは自分でしなければなりませんので、細部まで気を配ってくれる信頼の置ける医師にお任せしましょう。

ステロイドは対処としてのもので、根本的な治療ではありません。
ステロイドで症状を抑えている間に、質問者さん自身で色々頑張っていかねばなりません。
まず食生活の改善です。
脂っこいものや、甘いもの、スナック菓子、ジャンクフードなどの添加物の多いものは避け、野菜中心の食生活に切り替えます。
お肉は控えめにお魚などを食べましょう。
あと、睡眠をきちんととりストレスなどの対処をしましょう。
アトピーはストレスでも悪化する病気です。
程々に解消しつつ、ためない努力や、たまりにくい環境を整えたりしましょう。
あと、食生活もいきなり変えてストイックにやり過ぎると、逆にストレスがたまるので、自分で出来るところから少しずつ変えていけばいいと思います。

あと、私がやっている事ですが、漢方薬には大変助けられました。
どくだみ茶を飲んだり、野菜不足解消に青汁を飲んだり。
温泉銭湯にも週2で行っています。
あと、お風呂で使うシャンプーやボディソープなども見直しましょう。
テレビでデカデカと広告しているものは、あまりオススメ出来ません。
体も洗う時はよく泡立てて手で優しく洗って下さい。私はあまりボディソープは使いません。
ボディソープや石鹸は使った方がいいという人と、使わない方がいいという人がいますので、自分にあったやり方を見つけてくださいね。
お肌に直接付けるものも優しいものを選んで、顔にカサカサなところがあったり、症状があったりしたらお化粧はしばらく我慢です。

焦らず焦らず、ゆっくりゆっくり、のんびりのんびり。
明日は必ず今日より良くなりますよ☆
お互いに、頑張って綺麗なお肌になりましょう!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。