子宮内膜症でしょうか? 性交痛があり、いろいろ調べていて「子宮内膜症」を知りま...

子宮内膜症でしょうか?
性交痛があり、いろいろ調べていて「子宮内膜症」を知りました。

時期により(特に排卵日~生理前)
突かれると奥が痛みます。

内膜症になると、性交時 毎回痛むのでしょうか?
まったく痛まない日もあり、どれだけ奥を突かれても平気です。
普通に性交できる日と、とても痛む日があり・・・

内膜症で無い場合は、他に何が考えられますか?
教えて下さい。宜しくお願いします。


- 回答 -
生理周期によって痛みに差があるのですね。
子宮内膜症で性交痛があるのは、癒着だと思います。排便痛などもあるようですよ。

パートナーがいることで病気が早期発見できることもあるようです。不安解消のためにも、定期健診を兼ねて一度婦人科を受診してみたほうがいいと思います。

下記サイトも参考にしてみてください。

http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_ans/ans_se02.html

子宮内膜症



子宮内膜症とは?


子宮内膜は子宮の内腔をおおう組織で、月経がおこったり受精卵が着床をしたりするのに重要な役割を果たしています。この子宮内膜組織が子宮の内腔以外の場所で成長・発育するためにおこる病気が子宮内膜症です。
子宮内膜症が発育しやすい場所は主として卵巣と骨盤腹膜(下腹部をおおっている腹膜)です。まれには尿管、肺、鼻腔、皮膚、手術の傷あとなどで発育することがあります。
卵巣に子宮内膜症ができると、嚢胞(液体をためた袋)を作り、中に血液が貯留します。このたまった血液は、とけたチョコレート様にみえるため、チョコレート嚢胞とも呼ばれます。
また、骨盤腹膜に子宮内膜症ができると、その腹膜と周囲組織(腸、子宮、卵巣、卵管など)との間に癒着がおこります。
子宮内膜症は卵巣から分泌される女性ホルモンの作用により発育します。つまり、月経がある状態では子宮内膜症は進行性に広がってゆくことを意味します。閉経後には卵巣から女性ホルモンが出なくなるので子宮内膜症の進行はとまり、次第に萎縮していきます。
子宮内膜症は生殖年齢婦人(月経がある婦人)の少なくとも1割にみられ、最近増加傾向にあるともいわれています。



子宮内膜症の原因


原因としては、子宮内膜組織を含む月経血が卵管を通って腹腔内に流れ込んでその場で付着・生育するためとか(子宮内膜移植説)、月経血の刺激で骨盤腹膜そのものが子宮内膜症組織へ変化する(子宮内膜化生説)などいくつかの学説がありますが、まだよく判ってはいません。



子宮内膜症の症状


月経時の強い下腹部痛や腰痛(月経痛)は8割の患者さんにみられ、鎮痛剤が必要なことがあります。その特徴は、初経のころは月経痛はなく、次第に出現してきて、年と共に痛みの程度が強くなっていくことです。痛みのために鎮痛剤を使っても日常生活に支障をきたすこともあります。
月経時以外の下腹部痛や腰痛も半数の患者さんにみられます。排便痛や性交時の痛みもしばしばおこります。
子宮内膜症が進行していくと、卵管や卵巣のまわりに癒着がおこり、そのため不妊症になることもあります。軽症の子宮内膜症やチョコレート嚢胞と不妊症との関係ははっきりとわかっていません。ですから、子宮内膜症があるからといって不妊症ではないかと過剰に心配される必要はありません。



子宮内膜症の診断法


まず、症状から子宮内膜症の存在を疑います。
さらに次のような検査法で子宮内膜症を診断します。
1) 内診
子宮の位置(子宮と直腸が癒着して子宮が後ろ向きにたおれていないか?)、子宮の可動性の制限や痛み(子宮がまわりと癒着して動きがわるくなっていないか? 子宮を動かしたときに痛みがないか?)、チョコレート嚢胞ができていないかを診察します。
2) 超音波検査
チョコレート嚢胞の診断に有用です。
3) CT、MRI
チョコレート嚢胞の診断に有用です。他の卵巣嚢腫との区別(特に卵巣がんとの区別)のためにも利用されます。
4) 腫瘍マーカー
子宮内膜症があると腫瘍マーカーの一種であるCA125の値が高くなることがあります。子宮内膜症の治療が有効かどうかや再燃の目安に利用することがあります。
5) 腹腔鏡検査
典型的な症状がなかったり、チョコレート嚢胞がない場合には、外来の検査だけで子宮内膜症と診断することは困難です。そんなに多くはありませんが、子宮内膜症の確定診断が必要な場合は、腹腔鏡を使い腹腔内を直接観察したり、病巣をとって組織診検査をすることがあります。





http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/mokuji.html


chiroru_312さんへ

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。