アレルギー値を下げたい! 私はアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を患っています...

アレルギー値を下げたい!
私はアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎を患っています。普通の人は高くてもアレルギー値が100くらいらしいのですが、 私は9000を越えています。肌荒れに悩まされ、毎日つらいです。。
アレルギーのある食品は食べないようにしていますが、他に何を工夫すればよいでしょうか?


- 回答 -
申し訳ないですが私はアトピー、花粉症、アレルギー性鼻炎&結膜炎がありましたがいまはほとんど症状が出ません。
ただ現在は食物アレルギーのみあるため制限食ですが^^

アレルギー値もとい、アレルギー反応は様々な化学物質が絡んでいます。
その一つが油です。他の回答にもありましたが油には食品成分表示にあるだけで軽く40以上あります。
そのなかでアレルギーを悪化させる代表格がリノール酸。そして加工食品に多い人工的な油もアレルギーを悪化させる油です。
それと逆にアレルギーを抑制させる代表格がDHA,EPA,αリノレン酸です。

そんなこと分かりませんよね・・・そりゃ当然です。灯台元暗しとはこのことで、私の場合は油の改善とビタミン療法、腸内環境の改善だけで上記のアレルギーを克服しました。
実際に医療現場では魚の油であるDHAの投与やビタミン療法、乳酸菌による体質改善などありますがバラバラでやってるのが実情です。
油に注目すると和食が参考になります。
魚・・・・DHA、EPAの宝庫ですね。
海草・・・魚はプランクトンがえさ。そのえさのえさがαリノレン酸を含んでいます。体内でもαリノレン酸からDHAに変化します。
野菜・・・日本にある野菜はαリノレン酸が入ってます。ほうれん草や春菊、大根、レタスなど
シソ・・・シソは最高のハーブです。αリノレン酸以外にもシソにはアレルギーを抑制する油が入っています。

試しに数日間肉ばかり食べたら案の定、体が痒くなったり、くしゃみが出やすくなります。
逆に魚と野菜のみにすると体調がみるみるよくなります。

現実問題、一日三食きっちり魚では食費がとても持ちません。なので私は足りないときはサプリメントです。
これで医者に行かずアレルギーが消えてしまいました・・・・
もちろん減感作療法のように時間はかかりましたが1年もしない内に改善が見えたのでそのまま続行したところ1年半でアトピーは完治しました。

復習
和食中心
DHA,EPA、αリノレン酸はどんどんとる。サプリメントが一番効果的。
リノール酸の多い、肉、卵、食用油、加工食品は続けて食べない。
野菜や海草もしっかりとる
水分は十分に
油は体温が低下すると粘着性が増すので(特に肉の油)、体温は高めに
追加
入浴剤は全身を改善するチャンス
保湿には天然保湿因子がよい(スクワラン、アミノ酸、ミネラル)
ヨーグルトなど乳酸菌はよくとるべし
日用品(洗うもの・・・石鹸やシャンプー、洗剤の類)は無添加系を使いダメージを減らす

ちなみに私は治療中も夜更かしばかりしていました。それでも治ったのはやはりキチンと油とビタミンを取ったからです。
体を作るのは栄養ですから!

参考に私のアレルゲン(アレルゲン対策は食べ物以外まったくやらない)
スギ花粉 クラス6
ダニ クラス6
ハウスダスト クラス6
カビ クラス1
小麦 クラス2
モモ クラス2
ホタテ クラス2
その他麦類全部 クラス1
口腔アレルギー スイカ、メロン、サクランボ、その他バラ科の果物

治したのは奇跡でもなんでもないと思います。正しいことをすれば体は答えてくれるという結果です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。