歯科矯正を経験された方!! 私は20代後半で最近歯科矯正を始めました。 4本の抜歯が...

歯科矯正を経験された方!!
私は20代後半で最近歯科矯正を始めました。
4本の抜歯が終わり、ワイヤーを付けて1週間です。(上下、表装置です)
そこで、気になる事がありまして…どなたか解る方いれば教えて下さい!!!

矯正前から歯周病があり、歯茎が腫れてました(歯磨き時に必ず出血するほど)
抜歯の際に歯周病治療を並行して行いました。だいぶ良くはなりましたが、部分的に悪いところがあります。
気になるのは、ちょうど抜歯をした後ろの歯(上2本とも)が特に歯周病がひどく、指で歯を押すとグラグラするほどです。
ワイヤーを付けてからなおさらグラグラしてきました(当たり前ですが…)今は頑張って歯磨きしてますが、このまま頑張れば歯茎は良くなるとおもいますか??
医師は、とにかく歯が無くなると矯正にも支障がでるので歯磨きを必死にやってほしい!!と言われました。

現在は通常の歯ブラシで磨き→矯正用歯ブラシ→歯間ブラシ→通常歯ブラシを塩水に付けて歯茎をマッサージ
こんな感じで15~20分かけて磨いてます。(上記は夜、朝と昼は歯ブラシ&矯正用歯ブラシのみ)
さらに、週2回歯医者よりもらった、染め出し??(ピンクの液体で磨き残しが解るやつです)を行ってます。
ずっと続ければ、歯のグラグラは治るとおもいますか??

そして、もう一つ気になるのが、歯の着色です。
ワイヤーが痛く、ここ1週間スープや豆腐、ゼリーなどの食事です。ですが最近奥歯の下半分がすごく黄色くなってます。
コーンスープを毎日のんでいたので、この着色ですか??
磨いても取れる気配はありません。奥歯なのでまだ良いですがかなりハッキリ着色しているもので…。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。


- 回答 -
矯正治療を始めて約3年半です

私の場合歯周病ではなかったので
お役に立てないかもしれませんが…

私の通っている矯正歯科では
歯の検査と同時に歯茎の状態もチェックし
その時点で歯茎に問題があるようなら矯正治療を始めるのは
歯茎の状態が完全に良くなってから行うとおっしゃっていました。
(矯正治療専門の歯科ですので虫歯や歯周病の場合
普通の歯科に行かなければいけないということもあってかもしれませんが)

え~っと…
グラグラについてですが、これは私の場合も
質問者様と同じく上下2本ずつの計4本の抜歯をして行いました。
歯茎は健康な状態でしたが空いてる隙間が完全に閉じるまで
(2~3年程)前歯や糸切り歯…奥歯以外の歯は常にグラグラしていました

隙間が閉じてから(現在も)上の歯と下の歯の位置がうまくいかず
ぶつかるような状態であれば歯を閉じたときに上の歯が下の歯に
ぐっと前に押し出されて動くことも(歯の厚みを削って
上下の歯がぶつからないようにしていく最後の微調整の段階です)
なので、個人差はあるかもしれませんが歯周病が直った後でも
完全に矯正治療が終了するまである程度のグラグラ感は続くと思います。

着色については、歯科によって異なると思いますが
私のところでは来院するたびに何も言わなくても
ある程度見える部分のヤニ汚れや着色は綺麗に取ってくださいますし
『気になるところがあればおっしゃってくださいと』
毎回声をかけてくださるのであまり気にしたことはありませんでした。

もし、気になるようでしたら次回来医の時に
お聞きになられてみてはいかがですか?

金具の調整の際磨き残しがあると出来ないので着色ではないですが
機械による歯磨きは必ずしてくれると思いますので
その時ついでに頼んでみてはどうでしょう^^

(あと、これも個人差あるのかもですが
たまに体調によって一番奥の歯茎が腫れる事があるのですが
その時は、薬局で市販の薬用の生薬配合の歯磨き粉
(600円~1200円くらい)を買ってきて使うことがあるのですが
私にはあっているようで5日ほどで腫れがひいてくれます)

http://www.sisyuubyou.com/naosu2.html
【抜かないための歯周病の患者学】

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。