歯磨きを嫌がる娘に、歯磨きをさせるにはどうしてあげればよいでしょうか? 1歳7か...

歯磨きを嫌がる娘に、歯磨きをさせるにはどうしてあげればよいでしょうか?
1歳7か月になります。あれこれ遊び感覚で試みたりとしましたが、ダメでした。 この前1歳半検診では、歯垢があり過ぎます!と叱られました。(まぁ当然でしょうが)
皆さんどうされていますでしょうか?どんな事でも結構です。


- 回答 -
1歳8カ月の子供の歯磨きに苦戦しています。

先日までは歯磨きが悪いイメージになっては逆効果だと
何かで読んだのでアンパンマンの歯ブラシや
トレーニング用の甘い味のするジェルを使ったり
歯磨きトレーニングの本¥1500
(音楽がなり付属の歯ブラシで本の歯をみがくとキュッキュッと音がする)など
アンパンマンのDVDもかいましたが
すべて駄目でした・・・
一緒に歯ブラシを持って磨くところを見せながらもやりましたよ。もちろん。

知恵袋やほかも検索したりすると
いまは歯磨きは必要なものなのだと分からせるためにも
押さえつけて無理やりでも毎日磨くことのほうがよい
という意見が多数ありましたので
ここ2~3日は押さえつけて動けない状態で磨いてます。
子供なりに少し慣れたような?感じのような・・・

一緒に磨くと「ゴシゴシして」って言うと
少しは歯ブラシを動かしますが
磨くというよりは動かす雰囲気だけって感じです。

最近私も悩んでたんです。
私自身が小さい時から歯医者に通っていたので
同じ思いはさせたくないですからね。

同じ悩みをみてつい回答してしまいました。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。