歯科矯正を経験された方!! 私は20代後半で最近歯科矯正を始めました。 4本の抜歯が...

歯科矯正を経験された方!!
私は20代後半で最近歯科矯正を始めました。
4本の抜歯が終わり、ワイヤーを付けて1週間です。(上下、表装置です)
そこで、気になる事がありまして…どなたか解る方いれば教えて下さい!!!

矯正前から歯周病があり、歯茎が腫れてました(歯磨き時に必ず出血するほど)
抜歯の際に歯周病治療を並行して行いました。だいぶ良くはなりましたが、部分的に悪いところがあります。
気になるのは、ちょうど抜歯をした後ろの歯(上2本とも)が特に歯周病がひどく、指で歯を押すとグラグラするほどです。
ワイヤーを付けてからなおさらグラグラしてきました(当たり前ですが…)今は頑張って歯磨きしてますが、このまま頑張れば歯茎は良くなるとおもいますか??
医師は、とにかく歯が無くなると矯正にも支障がでるので歯磨きを必死にやってほしい!!と言われました。

現在は通常の歯ブラシで磨き→矯正用歯ブラシ→歯間ブラシ→通常歯ブラシを塩水に付けて歯茎をマッサージ
こんな感じで15~20分かけて磨いてます。(上記は夜、朝と昼は歯ブラシ&矯正用歯ブラシのみ)
さらに、週2回歯医者よりもらった、染め出し??(ピンクの液体で磨き残しが解るやつです)を行ってます。
ずっと続ければ、歯のグラグラは治るとおもいますか??

そして、もう一つ気になるのが、歯の着色です。
ワイヤーが痛く、ここ1週間スープや豆腐、ゼリーなどの食事です。ですが最近奥歯の下半分がすごく黄色くなってます。
コーンスープを毎日のんでいたので、この着色ですか??
磨いても取れる気配はありません。奥歯なのでまだ良いですがかなりハッキリ着色しているもので…。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。


- 回答 -
矯正治療を始めて約3年半です

私の場合歯周病ではなかったので
お役に立てないかもしれませんが…

私の通っている矯正歯科では
歯の検査と同時に歯茎の状態もチェックし
その時点で歯茎に問題があるようなら矯正治療を始めるのは
歯茎の状態が完全に良くなってから行うとおっしゃっていました。
(矯正治療専門の歯科ですので虫歯や歯周病の場合
普通の歯科に行かなければいけないということもあってかもしれませんが)

え~っと…
グラグラについてですが、これは私の場合も
質問者様と同じく上下2本ずつの計4本の抜歯をして行いました。
歯茎は健康な状態でしたが空いてる隙間が完全に閉じるまで
(2~3年程)前歯や糸切り歯…奥歯以外の歯は常にグラグラしていました

隙間が閉じてから(現在も)上の歯と下の歯の位置がうまくいかず
ぶつかるような状態であれば歯を閉じたときに上の歯が下の歯に
ぐっと前に押し出されて動くことも(歯の厚みを削って
上下の歯がぶつからないようにしていく最後の微調整の段階です)
なので、個人差はあるかもしれませんが歯周病が直った後でも
完全に矯正治療が終了するまである程度のグラグラ感は続くと思います。

着色については、歯科によって異なると思いますが
私のところでは来院するたびに何も言わなくても
ある程度見える部分のヤニ汚れや着色は綺麗に取ってくださいますし
『気になるところがあればおっしゃってくださいと』
毎回声をかけてくださるのであまり気にしたことはありませんでした。

もし、気になるようでしたら次回来医の時に
お聞きになられてみてはいかがですか?

金具の調整の際磨き残しがあると出来ないので着色ではないですが
機械による歯磨きは必ずしてくれると思いますので
その時ついでに頼んでみてはどうでしょう^^

(あと、これも個人差あるのかもですが
たまに体調によって一番奥の歯茎が腫れる事があるのですが
その時は、薬局で市販の薬用の生薬配合の歯磨き粉
(600円~1200円くらい)を買ってきて使うことがあるのですが
私にはあっているようで5日ほどで腫れがひいてくれます)

http://www.sisyuubyou.com/naosu2.html
【抜かないための歯周病の患者学】

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

虫歯の治療費について。私には6本の虫歯があり痛みはありません。いろいろ調べても...

虫歯の治療費について。私には6本の虫歯があり痛みはありません。いろいろ調べてもよくわかりません。目安でいいのでどのくらい治療費がかかるか教えてください!!


- 回答 -
虫歯というのはその程度と、部位、治療にどんな材料を使うかによって
大きく治療費が変わってきてしまいます。

小さく軽い虫歯なら削ってその場でちょっと詰め物をするだけなので
初診料などの費用を除けば
1000〜2000円程度ですが、少し深かったり、範囲が広かったりする場合は
型を取ってぴったりの詰め物をはめ込む必要が出てくるので、治療回数が
1回で終わらず、費用も5、6000円程度必要になってきます。
すっぽり被せるタイプのものだと、部位によっては1万円くらいかかりますし
詰め物や被せものの材質にこだわると数万単位の価格差があることもざらです。
また虫歯が神経に達している場合は治療回数・期間・手順が多くなりますので
完治まではやはり一本につき1万以上の治療費が必要になってきます。

まずは歯医者さんで虫歯の状況を見て貰い、それぞれの歯について
どの程度の治療が必要かを聞いてみるのが一番です。
初診で診て貰って説明を聞くだけなら3、4000円程度ですよ。

ちなみに虫歯は100%治療が必要な病気です。
自然治癒は絶対にしませんので、虫歯があるのなら
酷くなる前にしっかり治療することをおすすめします。
時間が経って進行すればするほど、治療費も時間もたくさん
必要になってきますから・・・。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

子宮外妊娠について

子宮外妊娠について


- 回答 -
●子宮外妊娠とは
卵管の先で受精した卵は細胞分裂を繰り返しながら、約1週間かかって子宮に達して着床し、妊娠がスタートします。子宮外妊娠とは、この受精卵が卵管で大きくなり、途中で引っ掛かって子宮に到着できなくなってしまった状態です。このようなことは卵管に癒着があったり、動きが悪かったりした時に起こります。また、このような状態は、左右両側に起こることが比較的多いです。卵管の癒着や卵管の動きが悪いかどうかは、ある程度、医師の目で確認することができます。

●残念ながら、繰り返す可能性は高いです!!
一度、子宮外妊娠になると、繰り返す可能性は残念ながら高いです。子宮外妊娠を経験した女性の次の妊娠についての調査では、57%が不妊、29%が子宮外妊娠、23%が正常妊娠であったと報告されています。
(ちなみに、子宮外妊娠の一般的頻度は1%程度とされています。)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

子宮内膜症の症状を教えて下さい

子宮内膜症の症状を教えて下さい


- 回答 -
子宮内膜症は、本来、子宮の内腔にしか存在しない筈の内膜の組織が、子宮の筋肉内や、卵巣、お腹の膜等に存在する疾患です。月経の度に、異所性の内膜組織が剥がれ、各所に溜まってしまいます。異所性の内膜組織は、生体にとっては異物ですので、これらを排除しようとし、自身の白血球が攻撃して炎症と同じ事が起き、痛みの原因になります。

1. 卵 巣 ; 中に血液が溜まるチョコレート嚢胞が出来ます。正常な卵巣機能が損なわれ、排卵し難くなります。チョコレート嚢腫は、大きくなればなる程、年が行けば行く程、頻度は、少ないのですが、卵巣癌の合併率が上昇しますので、厳重に経過をみて行く必要があります。
2. 腹 膜 ; 癒着の原因となります。子宮と直腸の間のダグラス窩に好発し、排便痛や性交痛が出ます。癒着により卵管が閉塞してしまう事もあります。卵管の通過があっても、お腹の膜に内膜症があると、卵巣から出た卵子が、卵管に入れずに、お腹の膜で内膜症を排除しようとしている、白血球に捕まってしまい、卵管に入る事が出来なくなります。受精卵の輸送障害から、子宮外妊娠を発症する事もあります。
3. 子 宮 ; 子宮の筋肉内に出来ると、子宮が全体的に大きく厚くなる、子宮腺筋症になります。生理痛が増強し、子宮内膜の面積が広がり、過多月経から鉄欠乏貧血になります。鉄欠乏貧血は、全身への酸素供給が低下し、それを補うため、心臓の仕事量が増え、心臓の負担が大きくなりますが、心臓自体に行く酸素も減っているため、心臓が弱くなってしまいます。

経膣分娩すると、子宮口が開くため、経血の排出が容易となり、月経困難は改善しますが、分娩したにも関わらず、月経困難が増強している時も、内膜症を疑ってかかります。

補足に関して
帝王切開の既往は、子宮内膜症の危険因子とはならない筈です。
子宮内膜症の原因が分かっておらず、月経血の逆流説 ( 卵管から骨盤腹膜腔に月経血が逆流 ) があるとしたら、経膣分娩の既往のある人より、なり易くなる可能性はありますが....。
ご心配でしたら受診をお勧め致します。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。